Ciamar a tha thu?

目標は家族でアイルランド移住

23 October 1993

f:id:Glendog:20181023101137j:plain

1993年10月23日

中央寄りの青いシャッターがある場所にあった鮮魚店爆弾事件があって実行犯1人と当時お店に来ていたお客さん9人を含む計10人が亡くなったそうです。道の反対側には慰霊碑等があります。

 

 

f:id:Glendog:20181023103000j:plain

 

4月にベルファストに行った時に私は初めてここに行きました。

この事件が起きた当時夫は現場から目と鼻の先にいたそうですごい爆発音がしたことや目の当たりにした※惨状を今でもハッキリ覚えているそうです。(※詳細を教えてくれましたが、ホラー映画以上でした)

 

この時夫にケガ等はありませんでしたが、夫は生まれてからずっとベルファストで過ごして来たのでこういった爆発事件や発砲事件に度々遭遇したり(流れ弾に当たった痕が2ヶ所)昔の映像を見ると手荷物検査をする検問があったり銃を持った兵士や武装組織のメンバーが歩いていたり道端で車が燃えていたり、、、国は違えど同じ時代を過ごしていたとは思えないような体験を夫はして来たんだなとしみじみ思いました。