Ciamar a tha thu?

目標は家族でアイルランド移住

気持ちの相違

国内外問わず、移住となると夫婦お互いの意見が合わないことには先に進まないですよね?

 

私の夫は移住の話を出した時から明らかに乗り気ではなく常に「すべてが心配だ」を繰り返してる割に「移住に反対してる訳じゃない」って言うんですよね。でも私がやれ『ここの学校見てみたい』とか『こういう部屋良くない?』ってな話をすると一応聞いてはくれるけど大概マイナスな答えが返って来るんですよ。

 

「場所にもよるけど家賃がすっごい高いんだよ」

とか

「光熱費の平均?君は寒がりだから暖房費は結構かかるだろうし、それも場所によるから大体って言われても分かんないな」

とか

夫は夢見がちな私に対して親切で現実はこうなんだよって言う意味も込めてそう言ってくれてるんだろうけど何か納得いかない。私としてはこれから色々細かく調べていって計画を立てていきたいから、国は違えど隣国だから夫の分かる範囲でいいから教えてくれれば~と思って聞いたのにさ。

 

緯度的に北海道のような北国から来た夫には真冬であっても「日本は毎日暑い」と言うほど快適ではないはずだけど、でも実は日本に永住したいのか?と思ったんで

『この先ずっと日本で生活するのとアイルランドどっちがいいの?』

と聞くと

うーーーーーーーーーーーーーーーーん、、、

と考え込んで結局その時は答えが出ませんでした。悩むんかい!

 

確かにベルファストに比べたら日本では爆弾事件なんてほぼ皆無だし、バスが燃やされるなんて事ないし、ご飯は安くて美味しいし、いい事は多いかもしれないけど一時帰国した時に夫の様子を見てると明らかに地元の方がそうなんですよね。今住んでいる所も田んぼに囲まれてて自然は多い方だけど、私はアイルランドの ケバブ 羊だらけの緑の山だったり真っ青な冷たい海の方が好きなんですよね。

 

今ちょこっとググっただけでやれ仕事がないだの住む所も高くて無理だの言って常に後ろ向きなことしか言わない夫にちょっとイラッとして来たので、そんなに乗り気じゃないなら私1人で(とりあえず)学校に通う選択肢も視野に入れておこうかなと。

 

(日本か英国か)どっちでもいい夫に対して、私は語学学校に行って一からちゃんと英語を勉強して、出来ればその後アイルランドで仕事が出来ればいいなと思ってるんですよね。まぁワーホリで来てる子たちより一回り以上も年上なんで簡単ではないと思うけど彼らより有利な点は【ビザ】ですかね?私の場合、アイルランド国籍の配偶者ビザになるんで制限がないんですよね。そういう所を最大限に利用できればいいんですけどね、、、