Ciamar a tha thu?

目標は家族でアイルランド移住

人生初の目標

Q.

何故に語学学校へ?

 

A.

国際結婚してても、私の英語力が乏しすぎるから

 

私が海外との繋がりを初めて持ったのは中学生の時。

友達に誘われるまま入った英語クラブの先生から

「海外にいる同じ年頃の子と手紙のやりとりをしてみない?」

と勧められたのがきっかけ。

 

詳細は覚えてないけど、私は英国・ウェールズに住むルイーズという同い年の子と手紙のやりとりをするようになった。彼女はまったく日本語が分からないからやりとりは英語のみ。当時英語の成績はあんまり良くなかった私は彼女からの手紙の翻訳と自分の書いた文の翻訳を通っていた個人塾の先生にお願いしていた。今の時代のように翻訳は簡単ではなかったから、あの先生がいなかったらやりとりは続かなかったんじゃないかな?辞書をひいて自分で調べたことはあったけど初歩的なことをちゃんと勉強してない故に単語の意味は分かっても繋げると「何じゃこりゃ?」の連続だった。

 

ルイーズからの手紙には同い年ながら日本では考えられないようなことがいくつもあってその度に私はカルチャーショックを受けた(笑)中でも一番驚いたのは、

 

『この前彼氏と踊りに行って帰りが遅くなっちゃったw』

 

彼氏・・・?

踊り?フォークダンスやら盆踊りやら運動会ダンスとは違うよね?

夜遊び?夜に出歩くって言ったら地元のお祭りの時ぐらい?

 

この一文に私がどれだけショックを受けたことか!!

でもこれに関してちょっと気になったんで参考までに夫に聞いてみると

 

「普通じゃん?」

 

って返って来ました、、、文化の違いってやつを改めて感じましたね。

 

そんな彼女とのやりとりも1年ぐらいしか続かず(主に私が塾を辞めたため)あれからもう30年も経ってしまいました。もし今連絡が取れるなら今度はメールでやりとりをしたいし、会いたいですね。彼女からの手紙は実家を探せばどこかにあると思う(多分)けど、最後に見たのが16~7年前で引っ越しの時にどこにしまったか記憶にないんで探しようがない。せめて彼女のフルネームを覚えてればfacebookで探すんだけど、残念ながらまったく覚えてない、、、何かのきっかけで思い出せればいいんですけどね。

 

まぁそんな感じで彼女以外にもアメリカの子や韓国の子とも数回やりとりをしたのが私の最初の海外との繋がりですね。

 

それからうーんと間が空いて、2013年の秋に何となーくまた昔みたいにやりとりがしたいなと思うようになって、某サイトでアメリカに住む一児のパパとメールやSkype(メッセージが主)のやりとりをするようになったんですよね。お互い娘がいるってことでプレゼント交換したり楽しくしてたけど彼が離婚してから音信不通になっちゃいましたね。

 

その後に今度は英国・ウェールズの年下の英国人とLINEでやりとりをするようになったけど、こちらも長くは続かず、彼が結婚するというタイミングで終わりました。そこから知り合う場を言語交換サイトに変えてから最初に知り合ったのが今の夫なのです。

 

この当時から今でも夫は私が間違った文法の英語を使っても指摘等はせずに若干イミフでも前後の文で理解するといった感じなのであれから4年経っても私の英語力は横ばい状態なんですよねぇ、、、一緒に生活するようになって覚えた単語やら言い回しはいくつかあっても基本が微妙で中途半端な英語力だから一度ちゃんと学校で勉強したいんですよね。それも日本で~じゃなくて完全に英語漬けの環境で。

 

恐らく学校に行けるようになる頃にはアラフィフに片足突っ込んでるだろうけど、人生で初めて出来たしたいこと(目標)なんで頑張って叶えたいんですよね。私の一番の理解者(夫)が叶えられるように心から協力してくれればいいんだけど、残念ながら今の所はそんな感じじゃないんですよねぇ、、、